ヒメマスの一夜干し


正確には2夜干しか。。。
天日だと味も倍増だろうに、ここでやったら排気ガスでスモークになってしまう・・・
いつもの冷蔵庫でピチットシートを使用。
これから焼いてバリッと戴きます。

「ヒメマスの一夜干し」への9件のフィードバック

  1. う、うまそ~!
    最近の週末は細かい予定があったりして、なかなか釣りモードに切り替わりません(汗)
    今シーズンも残りわずか。時間を作る努力をしないといけませんね。

  2. うまいっす!
    ちょっと前まではまだ型が今一との事でしたが、そろそろいい感じになってきた様です。
    敢えて刺身にしないで「開き」。
    脂も乗ってきている様で滴ってました。
    嫁も頭から背骨まで行ってました(笑

  3. ビワマスの25cm物を同じ様に開きにしてみました、姫より美味いかも!!
    ところで・・なぜ福井ボートさんはヒメトロの情報を出さないのですか、サクラとワカサギだけですよねHPに載せてるのは。

  4. そうそう!リリースできなかったそのサイズ美味しかったです。
    微妙な脂の乗りが好評でした。
    姫は・・・基本的にやる人が少ないので情報として出せる事が少ないですしね。
    基本的にまだ釣れてないし。
    これから良型が安定して出始めてからでしょう。
    姫の情報は元箱根の大場さんが1番でしょうか。

  5. 先ほどビールで琵琶開き頂きました、2日間干して水分が飛び旨味だけが残りほんのりと甘味が広がります、絶品です骨もパリパリといけますしレッドサーモンを彷彿とさせますね。
    もう9月になりましたよ、残り30日のカウントダウンが始まりましたよ。

  6. >もう9月になりましたよ、残り30日のカウントダウンが始まりましたよ。
    大丈夫です!優秀なガイドが付いていますから冬でもOK!   ですよね。
    夏場の姫サイズはリリースできないので、漁師風に船上で開いて干してしまうのがいいかもです。
    B級グルメネタをもう一つ。
    50クラスを3枚に卸して、尾のつけ根から10cm位の所までを念入りに3日間ほど掛けて脱水と熟成を行います。
    メジマグロの中トロの様な色と味わいになります。
    「尾の身」旨いです!

  7. 12月以降の大型は寒干にしてみます、多めに塩をまぶし新聞紙で何重にも包み脱水してから三階の風通しのよいベランダで10日間ほど干そうかと目論んでいます、日本酒に合うんだよね・・これが。
    >冬でもOK?・・・お任せください!!60UP

  8. 冬の60up・・・そそる話ですね。
    オーストラリア5拍6日の旅、58000円てCMで今やっていましたが、一泊の琵琶湖遠征よりも安いてどういうこと??
    来年ニュージーランドのタウポ湖にみんなで行きましょうか?
    2泊で2万円ぐらい!!??

  9. そういえば今年は何かとパッとしなかったので不景気払いで納会は景気よく行きたいですね!
    西でも東でもいいですが、どこかいい場所知りませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA