今日から始めるレイクトローリング リール編

以前にレットコアラインに付いて書きましたが、もしやと思いナチュラムで探してみると・・・
最近はこんな物まで扱ってたんだ・・・もしかして以前から?
ってことは「ここだけで道具一式揃うんじゃない?」と言うことで、入門と称して物欲リストのページに加えたいと思います(笑。
ますはリール編からスタートしましょう。


レイクトローリングではレットコアラインと言う芯に鉛が入ったラインを使用します。
トローラーの間では18LBを使用するのが普通ですが18LBと言っても鉛が入っている為、PEの10号位(もっとある?)の太さになります。
このような理由から使用されるリールは必然的にベイトリールが使用されます。
世の中にはベイトリールは星の数ほど有ります。
この中でレイクトローリングに使用されているリールは、圧倒的にABUのアンバサダーが使用されています。
それはなぜなのか? これよりも性能の優れた国産リールは沢山あるのにです。
一番の理由はこの釣りはイメージする事が大事だから!。
妄想の世界なのです(笑。だから昔から大物を物にしているアンバサダーを使って自分もあやかりたいと思うわけです。
まぁ半分ジョークで半分本当ですが、アンバサダーのドラグ加減が妙にマッチしている事は確かです。
あと、必須の機能はラインアラーム。これが付いていれば基本的に問題有りません。
アブガルシア ビッグゲームコレクション 6500CL
アブガルシア ビッグゲームコレクション 6500CL

18LBで70ヤード+バッキングが巻けます。
アブガルシア アンバサダー 7000
アブガルシア アンバサダー 7000

定番中の定番。
18LB100ヤード+バッキングが巻けます。
これだけで1年を通すことも可能です。
ただ、ギア比が低いので、ギア比が高い7000CLが良いかもしれません。

「今日から始めるレイクトローリング リール編」への2件のフィードバック

  1. こんにちは 初めまして
    私も 個人的にトローリングを趣味にしていますが 今一釣果がです 悩んでいる
    一人です トロトロ倶楽部のHP等拝見していて 参考になります 話は変わりますが
    ルアーを作りたいと思っているのですが
    材料の貝を調達するのに 何処から購入
    すれば良いか解らずメールした しだいです
    良ければ 教えて頂けないでしょうか
    初めての方に 厚かましいお願いで申し訳
    ありませんが よろしくお願いします

  2. 亀レスで申し訳ありません。
    最近はいい素材を手に入れるのは難しくなりましたね・・・
    アワビでしたらOXルアー工房さんでしょうか。一見高く感じますが質は抜群です。
    おそらく個人ではこれほどの質の物は入手困難と思われます。
    夜光貝、etcはトロトロ倶楽部のリンクにもあります「ガジマルの里」でしょうか。
    余談ですがここで売っている黒糖焼酎はお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA