2006/3/8 芦ノ湖

今年初の芦ノ湖に行ってきました。
4月並みの陽気で程良い風があり、この時期としては絶好の釣り日和だったにも係わらず、極小姫1本と言う結果で終わりました。
朝一、西岸沖目~椿~九頭竜~東岸岸より~大島(4km 7色 ツノ 8色 TP90F) 無反応・・・
犬の墓~トリカブト~箒~百貫~禁漁区沖 (2~2.5km 9色 アワビ 7色 ツノ) 何度か往復 無反応・・・
お昼ちょっと前に(3km 9色 アワビ)箒で姫・・・
大島~山のホテル~成蹊~山の神~ど真ん中~禁漁区~百貫(5~6km ツノ アワビ TP90F 7~13色) 無反応
その後、(3km前後 7~9色)西岸で心中。。。。
 
まだ日によってかなり活性が変わるようで、暖かい日の翌日辺りがねらい目かも。
ワカサギもまだ30~40mに固まっており、接岸は例年よりかなり遅れそうです。
この前買ったABUのデュプロマット。
DTC-1002Lが断然お勧め!18LBで5~10色 5km程度までOK!
ちょっと堅めだけどこの値段ならOKでしょう。
グラスロッド好きの方にはちょっと抵抗があるかも知れません。
DTC-1013Mはかなり堅い!しかもなんと1002Lよりもガイド径が小さく0番のボールベアリングスイベルが通らない。(思わず駐車場で叫んでしまった・・・)
これはBIGミノーかドジャーを付けて深場とか早引きで深場を狙うと良いかも。
今回は13色6kmまで試して、まぁいい感じ。

「2006/3/8 芦ノ湖」への5件のフィードバック

  1. どもです!
    13色6kですか!
    それは頼もしい。
    でかミノーの速引きが可能ですね。
    ホントの沖にはヒメしかいないんじゃないでしょうか? って感じですよね。
    ヒメトロやれば、定数行けるかも。
    ワカサギは、いろんなタナにいますよ。
    もう、そこら中に(笑)。
    すでに一部は、接岸もしてるみたいです。
    でも、あれだけごはんが豊富だと、ルアーなんか見てくれない気がしました・・・。

  2. >13色6kですか!
    >それは頼もしい。
    ただ固いだけとも言いますけど(笑
    実際に魚を乗せていないので、実力の程はまだ分からずじまいです。
    ワカサギはほんといますね~マリーナ沖水深16m前後にはポツポツと付いてました。
    深場に比べれば全然少ないですけどね。
    あと、ど真ん中で水深2mに反応がありました。2回も・・・追われてる群れ??とも思いましたがキャスティングロッドが無かったので諦めです・・単に浮いていただけかも知れません。
    毎年思うのですが、接岸の時は厳しいですよね。かといってベイトを無視する訳にもいかないし・・・・やっぱここは一発BIGミノーですかね~。

  3. ど~もです。1013Mは堅いですかぁ~。それはマイリマシタ。私は1013MHです。まっ24cmのミノーを引っ張るのにはちょうど良いかな・・っと。中々ご連絡が出来ず申し訳無いです。ミノー、頑張って引っ張って下さい!こんなのが欲しいー!なんてありましたら、いつでも言って下さいませ。(た さん、また連絡いれますよ~)

  4. ごめんなさい・・。なぜかダブってしまいました。

  5. kazさん どうも!
    素晴らしい作品をありがとう御座います。
    デュプロマットですが堅めですね~
    謳い文句にもあったようにBIGレイクをターゲットにしているようです。でもリップ付きのBIGミノーや15色早引き!なんて時には丁度良いかもしれません。是非魚を載せたときのインプレを聞かせてください。
    ダブりは消しときました。この板なぜか時々ダブるんですよ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA