初詣

お約束の初詣を済ませてきました。
お参りなので釣果報告は無しです(-.-)
代わりにとあるロッドの感想をば。
だたしプロトなのでその辺りはご承知おきを。
総合的に見て良くできています。
ここ数年カーボンロッドを使っていて、最近またグラスを織り交ぜて使っているのですが、やはり多少不満がありました。
オリジナルブランクも考えたのですが、カーボンではイメージしたロッドは難しく、グラスだとワンオフでやってくれる所が見つかりませんでした。
このロッドはそのイメージにほぼ一致しています。
どんなイメージ・・・ってテスターでは無いので上手く表現できませんが、こんな感じです。
・まず軽いこと 物理的な軽さもそうですが操作感が軽いこと
・3ピース 2ドアで軽並のトランクの車に乗っているのである意味これは必須条件
・ティップは十分柔らかいこと 可能であればソリッドみたいな感覚
・タイ竿のムーチングアクションやフライロッドのようにベニャベニャではなくカーボンロッドのように感度も有り張りが欲しい
・ガイドの数は可能な限り多くする
一言で言うとコブラを軽くして6:4調子に、ベリーからバットに張りを持たせティップを柔らかくして3ピースにする。
なんだか余計分りにくい・・・けどかんな感じです。
実際の適用範囲は個人差があると思いますが、自分がマッチしていると思った範囲は4色以上でスピードは3.5Km以上。
もちろん3色や3Kmでも引けますが、この位の負荷が掛かっていた方が気持ちよいベントを描きます。
・ORA LTB168だと4.5Km 7色まではOK(もうちょっと行けそう)
・ツノ シェル系の常用サイズ 5Km 10色まで十分OK
・7cm程度のミノー リップレスだと5Km10色程度 リップ付きだと4Km程度?(未検証)
なのでこの現在のプロトは自分のスタイル(どちらかというと早め深場狙い)にハマッテます。
ここからは個人的な好みの問題で
・できれば長さは10feet
・リールシートは上側の固定式
・リアグリップはもう5cm位短め(だったら下側固定のリールシートでもいいかな・・)
価格的にも「取りあえず一本いっとく?」の価値ありかな。
車で言うと乗用車。トラックやスポーツカーが好みの方は他であるのでそちらを・・って感じですね。


あ~なんだかこの文書自分で読んでみるとすっげー剛竿のような印象が・・・
実際はそうじゃなく、グラスならではの幅が有ると言う事。
決してバットの直径が2cmも有るような代物では御座いません。
陸で振ってみるとかなり柔らかく感じます。

「初詣」への5件のフィードバック

  1. 車はスカGで?そしてまたあのコンビニ行っちゃったんでしょーか。。

  2. 西の’方’の湖には行きましたが、西の湖ではありませんよ(^^ゞ
    例のコンビニ事件は結果的に気になっていた部分が修復されっちゃったりして、ある意味ラッキー?

  3. あーそうか、いや勘違いでした、、、
    自分もどこでもいいからいきたい。。

  4. KingFisherは曳けそうですか?
    まぁそれは冗談として、#0の3kph台は行けそうですかね?
    あっ、それと70アップは寄せられますかね?次回使いそうなんですが・・・。(嘘)

  5. ドジャーは持って行かなかったので正確なところは分りませんが、#00なら結構幅広く使えると思われます。
    #0やKingFisherは持っていないので分りません(笑
    冗談抜きで70は問題ないと思いますよ。
    前回は姫しか乗らなかったので残念ながらバットのパワーまでは試せませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA