今季初トロ

眠いです・・・この2週間不規則な時間の仕事をしていたので調子が悪いです。
寝不足とかじゃなく体内時計のリズムがずれてるようで・・
それはともかく期末も乗越えたし、気圧配置も上々とタイミングバッチリだったので行ってきました。
それと3日前に突貫で完成させた銀山用ロッドの調子を確かめるのと、スペシャルミノーのテスト。
大体このワカサギが接岸する時期は魚探の反応はバッチリ出てるのに食わないのがお約束で、良い思いをした記憶がないんですよねぇ。
ちょっと心配だったのは前日から寒気団が超低速で関東を通過しつつあると言う事。
大気が不安定で突風や雷が気がかりですが、結果的にはこれが良かったのかも知れません。
でもやっぱり効いたのは昼に休憩した時の縁起担ぎかな。。。山田さんに感謝です(笑
状況ですが、上に書いた通りミノー絡みのテストをしなければならなかったのでニューロッドにはORA LTGⅡ145銀箔姫、もう一本は西スペシャルと一体なにやってのと言われそうな装備でスタート。
ロッドの調子を早く掴みたかったので湾内からLTG6色 西SP7色 4.3Kmで流し始めて、三石沖のブイを若干過ぎたところで西SPにアタリ。これは乗らず。
そのまま直進で百貫のブイ手前でLTGにアタリ。これも乗らず。
ここまでのコースで魚探の反応は凄い!なんだか知らないけど居るんですよ!多分ワカサギと思われる反応が巨大への字で赤く出るし、食い放題って事ですね。
これじゃルアーで食わすのは大変ですよ。
意外だったのはLTGに食ってきたこと。
ロッドの調子を見るために流してたのに、なんだか本気モードになってきて調子こいてたらあとで手痛いシッペを食らってしまいました。
でもこの後はさっぱりでBIGミノーはそのままに、もう一本をシェル系、角系にチェンジしてもこちらもさっぱり。
そして、事件勃発!!
白浜非難桟橋沖、水深25m付近。6色で4Km以上出ているにも係わらずLTGが根がかり!!!有り得ない!!
虎の子をロストする訳にはいかないので、ギアをバックに入れて回収へ。
・・・おかしい・・・リーダーが完全に水面に出てきた・・・今日のリーダーはショートでどう長く見積っても13m。
魚探が示す水深は23~25m・・・・YABAIKAMO!!!・・・切っちゃおうかな。。。。
じわ~っと引いても寄ってくる気配がないので回収機を投入です。(笑
でもね、全然絡まないんですよ。何かに当たってるのにフックに絡まない。
しかもなんどもコツコツやってるうちに回収機がいきなり沈み始めるんですよ!
止まるところまで沈めて残りのロープを見てみると大体水深と同じくらい。。。ってことは根がかりは中層。しかも底から10m以上も。
回収機を巻き上げてみるとラインから外れていたので、どうやらリーダーから外れて落下した模様。
何が何でも回収したかったので再度チャレンジすると今度は回収機がロック!・・でもおかしい・・・
フックに絡んだなら多少は遊びがあるはずなのに、全く無し。回収機まで何かに喰われてしまった模様。。。。
もうこの時点で回収を半場あきらめながらアクセルを吹かすと案の定プッツン。さよならLTG・・・・
桟橋へ向けてGO!・・です。今日はもう帰ろうかな・・
午前の部 終了。 続きは後ほど。

2時間近くは迷ってたでしょうか。
その間の天候は晴れたり雨が降ってきたり、風は西よりの強めの風。
遊覧船桟橋の吹き流しは真横になびいているのに湖面は意外に静かで程よいさざ波。
気温も高くなって、天候も安定してきたようなので仕切り直しを決意です。
午前中はやや早引き深めで狙いで今一つ。ルアーも定番のシェル、ツノでもこれまた今一。
最近の傾向でミノーが意外に調子がいいのと午前中もミノーの反応が良かったのでこの線でゲームを組み直しです。
いい風も吹いて水面もざわついている事から棚は浅め。
ポイントは魚っ化がある箒のブイから禁漁区1/3位までの間を往復。
棚を浅くした為でしょう百貫のブイ周りでは往復する度に虹ちゃんがヒットでしたね。
40位の綺麗な虹もいいファイトしてくれて意外に楽しかったしもうこれでいいや。
地合も過ぎたのかもう30分以上当たりが遠のいた15:00をちょっと過ぎた頃。
箒の旗ブイを大きく回り込んだところでヒット。
4色だったのでするすると何の抵抗もなく寄ってきて、お約束のリーダに入った時。
リーダーが横に走り出し、もう一本流しっぱなしのラインに絡みそうに。。
風が強かったので船が回ってるのかと正面を振り向き確認しても殆ど迷走してないし。
午前中の悲劇に続いてここでライントラブルでも起こした日にゃ最悪なのでグリグリとちょっと早めに巻き始めると、今まで虹くんの引きだったのが急にヘッドシェイクです。
ここにきてやっとサクラに気付きました(笑 しかもすでにもう一本のラインをまたいでいるかなりマズイ状況です。
シングルフックなんでテンション掛けながらの綾取り状態でのネットインでした。
ORA LTZ100 姫カラー姫鱒鱗皮 3.8Km。
50あるかな???なんて思いながらこれで今日はお終いです。
計測の結果は47でしたが、初日ボーズも免れたし、一応今年のノルマも果たしたし、後はサイズアップだけです。
これだけ沢山釣れてると結構プレッシャーが掛かりますよね(笑 この状況で今年釣れなかったらとドキドキしなくても済むので一安心です。

「今季初トロ」への7件のフィードバック

  1. 悲しい・・・読んでいて私も流木に鱗皮持っていかれた昨年4月の銀山を思い出してしまいました(涙)

  2. あららら。。。芦ノ湖でビックミノー+回収機ロストとは厳しいですね(^^;)それも水深のあるところでなんてイヤな感じですね。
    でもしっかりサクラをゲットしているところがさすがです!!

  3. さらりと釣ったんではなく、悲喜交々あったんですね。虎の子の空母を撃沈されたくらい痛そうですね。
    でもそれが47cmの桜に代わって戻ってきたのでしょう。金の斧、銀の斧?
    しかし白浜沖に機雷が敷設されているとは知りませんでしたな。

  4. boxerさん、普段はあまりロストはないんですけどなぜかORAのロスト率が高いような気がします。来月はお互い気を付けましょう・・・
    まさやんさん、あそこは何でしょう・・・湖底から10mですからねぇ 沈した船がサスペンドしていると言う説もありますけど。回収機は発注しましたけど在庫があるかなぁ・・来月間に合わなかったら、SOS出しますのでよろしくです。
    釣師朗さん、捨てる神あれば拾う神ありと言う所ですかね。でもやっぱり痛いですよ(涙
    そうそう姫は結構いけてるみたいですよ。

  5. とーってもご無沙汰です。久々にブログを覗かせていただきました。お元気そうで何よりです。
    サクラ、おめでとうございます!
    今年の47はあの年の55くらいに匹敵するサイズでしょう。
    そーそー。白浜のあの辺は、15mくらいから沖まで、やばやばゾーンなんですよねー。いくつかロストしてからは、自主禁漁区にしています(笑)。あと、弁天沖や、神宮沖、小杉沖にも自主禁漁区があります。
    って、今年はまだ行けてません・・・。

  6. リ-ダ-つかんで根がかり取れないでロストはつらいっすね。
    魚探の反応は凄かったですが静かだった朝イチに湖の真ん中までワカサギ浮いてプカプカしてましたのでそれ食っているやつもいるんじゃないかと思って渋い中がんばって引っ張りました。

  7. た さんご無沙汰しております。
    あの辺りは何度かやられた事があったんですがもっと浅かったような気がします。まさかあの水深でとは・・泣きです。
    まだ一回しか出てませんのでなんですが、今年は相当数が残っている為かなんとなく例年と違うような気がします。何というか・・・食いは浅いんですが、虹も含めて活性があるみたいな。
    TAKAOさん、翌日もそんな感じでした。
    どこでもワカサギが浮いているような状況でしたので、もろもろの状況が重なっての結果のようです。
    ちなみに腹の中はかなり消化の進んだワカサギが4,5本入っていました。
    5,6cm位になっていましたので、夜か朝方のかなり早い時間に捕食したのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA