今年のレイクトローリングロッド

遅ればせながら材料の調達を開始した。
グリップ・・・良い物は高くなっていて使えないよ・・・
ガイド・・・今国内で売っていてるフジのガイドはSICリングしかないので、レイクトローリングには過剰品質だよ・・・
ブランクス・・・色々試したけど3ピースとか4ピースで通年使えるブランクは殆ど無いね・・・
ってことで、コレが最後になるかも知れないな。。

ブランクの素材はちょっと古いが某社の4ピース。
ガイドは米国のショップブランド。
グリップは品質はともかくポルトガルコルク。
ここまでは決まったが、あとはリールシートか。
これで最後かと思うとメタルの格好いいリールシートを使いたくなるけど、ここは軽さと質をとってフジかな~

「今年のレイクトローリングロッド」への8件のフィードバック

  1. 前略
    俺の釣魚大全(http://dream.life.coocan.jp/)をやってます宮内と申します。

    ローランスがlcmファイルのサポートを終了するということで手持ちのスペシャル地図がゴミになるというこで困っております。

    既存lcmファイルをat5ファイルに変更できるような技はあるのでしょうか?

    ご教授をお願いしたくご連絡させていただきました。

                                                         敬具

  2. みやさん。今日は。
    コメントがスパム扱いになっていて返信が遅れました。
    lcmをat5に直接変換する方法は分らないです。
    でもlcmを作った時の元データを使ってat5にすることは可能です。
    属性とかを全て付け直さなければならないので大変なんですが。。。
    私は残念ながらHDSのバージョン3以降の機種を持っていないので実際に動くかは不明です(笑
    そろそろ買い換えたいのですが景気も良くならないので今年も無理そうですwww

  3. 返信いただいていたのに気づかずすみませんでした。
    やはり簡単ではないですね。
    良い情報がありましたらまたよろしくお願いいたします。

  4. はじめまして。
    マツと申します。
    昨年よりトローリングを始め、
    楽しさ、奥深さにはまっています。

    トローリングロッドの自作に興味があるのですが、
    トローリング用のブランクはどこで入手可能なのでしょうか。
    周りにロッドを自作している友人もいるので、ロッド作りには、
    チャレンジしやすい環境ですが、ブランクがネックになっています。
    入手先、選ぶ際の注意点などありましたら、ご教授お願いします。

  5. マツさんこんにちは。
    出涸らしのサイトにようこそww
    ブランクスですが、「レイクトローリング用」の入手はかなり厳しいと思います。
    レイクトローリングロッドを販売しているメーカーやショップと共同経営者レベルの付き合いが無ければ無理ではないでしょうか。
    自分でブランクスメーカーに依頼して作成する方法もありますが、試作3回としてもそれなりの金額になりますね。。。
    レイクトローリングと一口に言っても色々なスタイルがありますので、それに合った特性のブランクスを探すしかないですね。
    残念ながら自分のスタイルではオールシーズン使えるブランクは探し出せていません。
    スプーン系なのか、ミノー系なのか、そのサイズは・・・・等々
    自分の場合は、解禁から6月初旬程度までとそれ以降の2パターンとなってしまいます。
    解禁時は大荷物を背負っての雪中行軍となり、コンパクトさが要求されるので、3,4ピースでトン数が高めの張りのあるフライロッドを。
    6月以降は棚が深くなってくるのでそれに耐えられる、キャスティングのスチールヘッド用の2ピース。
    どちらも長さは9フィートとしています。
    ちなみに海外のブランクスでは印籠継は入手困難です。
    お試しであればフライロッドの9番、10番辺りでしょうか。
    入手先は、海外のショップや、国内だとマタギさんですかね。

  6. ご回答ありがとうございます。
    市場規模からして、やはり専用ブランクは厳しいですよね。
    フライ用ブランク流用なら行けそうですね!
    現在、グラスのフェンウィック FS100CMH-3Jを使用しており、
    オールマイティーに使えているのですが、
    主に表層用でライトな竿を検討しています。
    レッドコア18lb 4色前後がメインな場合、
    提案いただいた、ブランクですと9#ぐらいでしょうか❔
    メインはスプーン素曵きで、早曵きのスタイルです。
    質問ばかりですいません。

  7. 遅くなりました。。。
    以前に組んだことのあるが、これは良かったです。
    浅い棚にはピッタリだとおもいます。
    ソルトのフライロッドなのですが、軽くてパワーもそこそこあります。

    www.trolling.cc/blog/?p=79

    もうカベラスでは扱っていませんので、ネットで探しまくるしかないのですが。。。
    「Temple Fork Outfitters」のTF B09 90 4 TX になります。
    www.tforods.com/accessories/rod-blanks/lefty-kreh-ticr-x.html

  8. 返信遅くなりました
    具体的な品名までありがとうございます!
    探しまくってみます(笑)

    分からないことだらけなので、
    また、ご教授いただけたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA